新着情報
2012.4.15
コミュニケーションは、気づきと行動と共に進化する!
コミュニケーションは、気づきと行動と共に進化する!
入社当初は 教えるスタッフから教わる人へ仕事を伝える!
ここで気になるのが教わる人が教える人に対してどのような気持ちで接しようとしているのかが気になることと
反対に教えようとする人が時間がとられるからという想いで適当にと伝えた場合、相手にもその行動は伝わる
双方の時間は、無駄であり会社にも大きな損失を与える事になる場合がある
初めて教わる人は、それが仕事だと勘違いのまま仕事の骨組みを間違って仕事のイメージをつくり始める。
会社の思いは、学校ではないので、これくらいのことはわかるやろ、理解できるやろ、出来るやろとの思いで仕事をやってもらっている。失敗でたときに対応していくスタンス!
しかし、現実問題として、出来ない仕事は出来る人、出来ない仕事に対して他の者がフォローできない状態になることは大きな問題だ
未来予想図をしっかり見据えて、人と人との繋がり暮らしと生活を守る事を考えてコミュニケーションについて語る時期が来たのではないだろうか!
ここで気になるのが教わる人が教える人に対してどのような気持ちで接しようとしているのかが気になることと
反対に教えようとする人が時間がとられるからという想いで適当にと伝えた場合、相手にもその行動は伝わる
双方の時間は、無駄であり会社にも大きな損失を与える事になる場合がある
初めて教わる人は、それが仕事だと勘違いのまま仕事の骨組みを間違って仕事のイメージをつくり始める。
会社の思いは、学校ではないので、これくらいのことはわかるやろ、理解できるやろ、出来るやろとの思いで仕事をやってもらっている。失敗でたときに対応していくスタンス!
しかし、現実問題として、出来ない仕事は出来る人、出来ない仕事に対して他の者がフォローできない状態になることは大きな問題だ
未来予想図をしっかり見据えて、人と人との繋がり暮らしと生活を守る事を考えてコミュニケーションについて語る時期が来たのではないだろうか!